日記 ・u・



- -
9月の単衣


もう10月になりましたが、、
写真は先週末に着た単衣のきもの。
単衣は6月にも着ますが、
今回は9月ということで
帯揚げはこげ茶、帯締は青紫で
少し落ちついた色にして秋っぽく。。
なったかな。。?
着物をたくさん持っていなくても、
小物で雰囲気は変えられると思います^ ^

きもの 17:06 comments(0)
秋の気配

わわわ、そうこうしているうちに9月。

涼しくなってきて、すっかり秋の気配です。

結婚式、七五三・・・など

着付けのご依頼も多くなってきました。

暑すぎず寒すぎず、

秋は着物にちょうどよい季節。

私も、色合わせなどさらに楽しみながら

着物を着たいな〜と思っています。



JUGEMテーマ:お着物&浴衣

きもの 18:09 comments(0)
浴衣でワイン
浴衣を着てワイン屋さんへ…
というお客様から着付けのご依頼がありました。
半衿をつけて足袋を履いて、
着物っぽい着こなしで。
とても好評だったそうです^ ^

浴衣を着られるのは真夏の7月と8月だけ。
気軽なお出かけやお食事にも
ぜひ浴衣を着られてみてください◎
花火大会やお祭りだけではもったいない!

先週末、夏の着物で。
いっぱい食べていっぱい飲みました…↓
きもの 17:40 comments(0)
夏の着物 3


暑いので、見た目だけでも涼しげに。。
背中のお太鼓部分は幅の広い縦縞です。
夏の帯はほんとに軽いなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:お着物&浴衣

きもの 17:29 comments(0)
夏の着物 2

朝顔の柄で、ザ・夏な絽の着物です。
ピンク一色の帯は、多分、母の古いもの。
洋服だともうなかなかこんなピンクは
着られない気がするけど、、
着物だとまあいいかなと思える不思議。
うすーいブルーグレーが、
きゅっとしまる感じがします。

これを着てバスに乗っていると、
上品な年配のご婦人に声をかけられました。
駅に着くまでしばらくお話しして、
短いけれど穏やかでゆったりした時間。
着物を着ていると時々こういうことがある不思議。
なんだかちょっと感動します。

JUGEMテーマ:お着物&浴衣

きもの 09:22 comments(0)
夏の着物


綿麻の着物を着ました。
つるんてろんというよりも、
ふわっさらっとした手触りです。
生地の性質上、立ったり座ったりすると
シワになりやすいですが、、
てろんとしていない分、

肌にくっつかず空気が通りやすいので

涼しく感じると思います。

帯は綿の半幅帯。
もう10年くらい前に自分で作ったもの。。
細長い生地をまっすぐ縫うだけ

と思って取り掛かったら、意外と大変でした。
ひたすら長くて。←当たり前!

かなーり久々に締めてみましたが

こういうカジュアルでシンプルな着物に

合わせやすいかも。

 

きもの 08:09 comments(0)
入学式のきもの

駅前の桜もやっと。

 

入学式のシーズン。今日、明日あたりが多いのかな。

今朝は小学生のお母様にお着付けしました。

着物を着たお母さんに、お子さん達も興味津々で

私までなんだか嬉しくなるのでした。。

 

お宮参りや七五三で着付けさせていただい方に

入園式、卒園式、入学式・・・など

またご依頼をいただくことがあります。

そういう節目節目で、

ほんの少しですがお手伝いができるのは

ありがたいお仕事だなぁと思います。

 

 

JUGEMテーマ:お着物&浴衣

きもの 17:31 comments(0)
一段落

まっきっき!春ですな〜

 

3月の着付けも一段落。

たくさんのご依頼をいただきありがとうございました。

(お受けできなかったお客様申し訳ありませんでした)

 

今日は、自分の長襦袢に桜の刺繍半衿を縫い付けました。

まさに今の季節にぴったりだと思って。

明後日に着る予定であります。

(まためちゃめちゃ寒くなるらしいけど・・)

 

きもの 18:59 comments(0)
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


SPONSORED LINKS