日記 ・u・



- -
大阪、滋賀、京都、東京

 

 

 

 

 

GWに入る少し前に、関西へ行ってきました。

まずは大阪の祖父宅へ。

そこから両親らも一緒に滋賀、京都へ。

初めての近江八幡、しっとりしていてよかったな。

京都は平日にも関わらず人が多くてびっくり(* *)

最終日にまさかの発熱。ヨレヨレで家路に着きましたが

元気な祖父(93歳)や従姉妹にも会えたし、

充実の旅でありました。

 

 

 

GWは都内をぐるーっとドライブしたり、ゆっくりしたり。

新宿歴史博物館に行こうと四ツ谷に行ってみたら

ちょうど迎賓館が一般公開されていたので見学。

撮影NGの館内はもう、もう、素晴らしく。。

今までに見たことのない宮殿っぷりに興奮。

あえて遠出せず、あらためて都内をめぐるGWも

なかなか、というかかなり楽しいな◎

 

旅行 10:07 comments(0)
函館の旅


先週、初めて函館へ。

子供の頃からなぜか行ってみたかった五稜郭。

上から見た時のかっこよさはもちろん、
その中を歩いても心地よいし、

数年前に復元された函館奉行所もまた素晴らしく、

かなり楽しめました。よかった〜五稜郭☆

このほか、函館といえば、な所にはほぼ行けたかな。

ローカルなラッキーピエロにも入ってみたり、

(たまたま宿泊先近くの)小いけのカレー食べたり。

着いた1日目はものすごい雨風だったけど、、

これまた良き思い出。函館満喫しました。うむ。



旅行 15:01 comments(2)
高知へ その2

旅の2日目は四万十川へ〜


車で走りながら、この鯉のぼりが遠くに見えた時
思わず声を上げてしまいました。嬉しくって。
これを見たかったんよーー。
なんとなく曇り空だったのに、
ちょうど晴れてきてさらに嬉しかった!


山のあんなとこから続いてる。
どうやって取り付けたんやろう。


お水がほんとうにきれい。
空気が澄んでいるからか、
景色もくっきりはっきり見える気が。


岩間沈下橋。
四万十川らしい風景!
これも見たかったんよーー
沈下橋(川の増水時、沈むように作られた橋)は
四万十川には他にもいくつかあります→☆


四万十と言えば、数年前にやってた
「遅咲きのヒマワリ」が好きで見てました。
いいドラマやった。。
オープニングでも沈下橋出てきたなぁ。


帰りの飛行機まで少し時間があったので
ふと行ってみた五台山公園。
うわー高知市を一望できるではないかー
最後にすごくいい所に来たね!と
大満足で旅が終わりました。

それにしても、、旅館で食べた
カツオのたたきの美味しさといったら。
一口食べて、うわわぁと感激しました。
あーまた食べたいぜよ。

旅行 18:34 comments(2)
高知へ その1

行ったことのない県に行ってみよう!
ということで、高知県に行きました。
初めての四国、初めての高知であります。


これが桂浜かーー


龍馬生誕180年ということで
像の横に展望台?やぐら?が設置されていて、
100円払って登りました。
なので、こんな近く、真横からの写真。


もちろんこれも撮るよねー


腕のあたりが人間ぽい。
顔もちょっとおじさんぽい。


高知はやなせたかし先生のふる里とのことで、
あちこちにアンパンマンの像があったり
こういう路面電車も走ってたり。
街中を見学しながら高知駅まで歩いてみたあと、
ちょうどこのアンパンマン電車に乗れました。


蒸し寿司は土佐の名物だそう。
とりあえず入ったお寿司屋さんで、
偶然にもそんなん食べれてよかった。
あったかい酢飯がちょっと不思議な感じ。
写真ボケてるな。


板垣退助像の足元に、猫。


高知城の、天守閣から。
旅行に行ったらやはり、お城やお寺の中に入りたい。。

1日目は、桂浜と高知市街を散策して終わり。
翌日は四万十川へ!

つづく

旅行 16:48 comments(0)
GW その2

GWに福岡へ帰った一番の目的は、アメリカから一時帰国している友人に会うこと。
小学生の頃からの友達なので、かれこれ25年くらいの付き合い??
私の実家に来てくれて、彼女のお家にもおじゃまして、
近況報告したり写真撮ったり。う〜ん楽しかった。
これからこういう事したいね、なんて話もして。なんかやる気出た!


彼女の運転で宮地嶽神社へ。
この景色にびっくり!
階段降りて、参道が続いていて、その向こうは海。
子どもの頃何度もここに来ているはずなのに、全然知らんかった・・・



藤棚もあったりして。思っていた以上に広いな。



この、ふっとい綱?が有名なのです、ここは。



福間海岸にてお昼ごはん。
(のつもりがなかなか料理が出てこず、おやつくらいの時間に食べ終わる・・)
景色は最高でとても気持ちよいとこでした。初夏っていいね〜



夜は両親に連れていってもらった料理屋さんで。
お刺身盛りだくさん。。こんなん美味しいに決まってる〜!



翌日、北九州にも連れてってもらいました。ここは小倉城。
お城の中では、、



顔出し看板がたくさんあったり、


大名かごに乗ってみたり。
体験コーナーが豊富で、かなり楽しんでしまいました。


う〜ん、福岡楽しかった。美味しかった。
GW、お盆、年末は飛行機のチケットが高くて、しかも取れなかったりするから
なるべく違う時期に福岡へ帰るようにしよう。そしたらもっと頻繁に帰れるしな。
ふむ、そうしよう。


旅行 10:19 comments(4)
GW その1

GWは福岡へ。
新宿21:00発→博多11:50着の高速バスで。。
長くてしんどいけど、意外と眠れてしまいました。


途中何回か休憩があって、これもどこかのサービスエリア。
真夜中&真っ暗でどこかよく分かりません。



夜が明けてた。。。壇ノ浦のサービスエリアで休憩中。



福岡に着いたら、どんたくの真っ最中。
街がにぎわっとります。



天神をぶらぶら歩いていたら、こういうのやってたり。
子どもの頃にもどんたくは来たことあるけど、、
どういうお祭りなのか、いまひとつ分からん私であります。







父はGW中3日連続で骨董市に出店。
早朝に家を出発するので、夜のうちにせっせと準備していました。


つづく

旅行 10:19 comments(0)
12→13

年末年始は福岡で。


新幹線で東京→博多。
博多駅前がキラキラ☆
並んでいるタクシーもなんだか可愛いな〜



大晦日に天神へ。
高校生の頃によく行っていたボーダーライン。中古レコード・CDのお店です。
ふらりと入ってみたら雰囲気ほとんど変わっていなくてとっても懐かし!
店員さん達も感じよくて良かったな。CD2枚購入。



オセチッ



オモチッ



通っていた中学校までなんとなく母と散歩。
毎朝この坂を登ってたんね〜



!?!



博多→東京も新幹線。
5時間ちょっとの長旅。駅弁は重要であります。



向こうに見えるのは富士山。 ではないです。
岐阜あたり?の景色。


本日朝は、今年最初の着付けのお仕事。
着付け、お裁縫、などなど今年もまたがんばろう。
2013年もよろしくお願いいたします!






旅行 16:54 comments(7)
福岡

福岡で見かけた、ちょっとかわいいもんあれこれ。


スカイマークで福岡へ。翼の先っちょに、ハート!


福岡空港のロビーにある透明の柵(?)には
博多織の模様がずーっと入っています。いいね!


福岡空港近くの道沿いに、こんなにかわいいお花が!
これがずっと続いているのです。
誰が決めているんだろう、こういうのって。すごーくいいね。


なんと芸術的なトウモロコシ。ビーズみたい。
と思ったら、モチキビというものなんだそう。実家で食べました。
トウモロコシほど甘くなく、しっかりとした歯ごたえ。


実家の古いアルバムからこっそり撮影。
スイカ割りしてるとこ。母が女学生の頃のものと思われます。。。
となりで見ている人たちの顔も面白い。

旅行 08:00 comments(0)
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


SPONSORED LINKS