日記 ・u・



- -
夏の着物


綿麻の着物を着ました。
つるんてろんというよりも、
ふわっさらっとした手触りです。
生地の性質上、立ったり座ったりすると
シワになりやすいですが、、
てろんとしていない分、

肌にくっつかず空気が通りやすいので

涼しく感じると思います。

帯は綿の半幅帯。
もう10年くらい前に自分で作ったもの。。
細長い生地をまっすぐ縫うだけ

と思って取り掛かったら、意外と大変でした。
ひたすら長くて。←当たり前!

かなーり久々に締めてみましたが

こういうカジュアルでシンプルな着物に

合わせやすいかも。

 

きもの 08:09 comments(0)
テラデマルシェに出店します 7/2(日)

2017.7.2(日)
テラデマルシェに出店いたします。
雑貨、お菓子、カフェ・・などなどの何でも市です。
私は布で作ったちまちま小さいものを持って行きます。
​お散歩がてらお立ち寄りくださいませ。
 
【場所】宋雲院(台東区東上野4-1-12)
    上野駅の浅草口から徒歩5分
【時間】10:30〜17:00


今後、​縫い物関係はこちらのブログではなく
instagramに投稿していこうと思います。。
よろしくお願いします。
ぬいもの 10:54 comments(0)
着物とタオル


まだ5月ですが、かなり暑かったので
単衣(ひとえ:裏地のない着物)を着ました。

着物を着る時に必要なものとして、
タオルがあります。
肌着をつけた後、ウエスト辺りに巻きます。
これからの時期は特に
暑そうと思われるかもしれませんが、

暑い時だからこそ、着物や帯に汗がしみて
シットリ、びちゃびちゃにならないために。。
補正のためだけでなく、
汗を取るという役割もあるので
やはりタオルはあった方がよいと思います◎

- 11:32 comments(0)
猫、ドラマ


ちっちゃいものをちまちまと作っています。。

​creema と minne に出品中です。


​今期のドラマ。
いろいろ気になって録画してはいるけど、
特に好きなのは・・・
リバース
釣りバカ日誌2

​と思っていたけど、もう1つ増えました。
つい先日NHKで始まったばかりの
みをつくし料理帖
​こういう感じの時代劇、好きなんよね〜〜

- 16:52 comments(2)
大阪、滋賀、京都、東京

 

 

 

 

 

GWに入る少し前に、関西へ行ってきました。

まずは大阪の祖父宅へ。

そこから両親らも一緒に滋賀、京都へ。

初めての近江八幡、しっとりしていてよかったな。

京都は平日にも関わらず人が多くてびっくり(* *)

最終日にまさかの発熱。ヨレヨレで家路に着きましたが

元気な祖父(93歳)や従姉妹にも会えたし、

充実の旅でありました。

 

 

 

GWは都内をぐるーっとドライブしたり、ゆっくりしたり。

新宿歴史博物館に行こうと四ツ谷に行ってみたら

ちょうど迎賓館が一般公開されていたので見学。

撮影NGの館内はもう、もう、素晴らしく。。

今までに見たことのない宮殿っぷりに興奮。

あえて遠出せず、あらためて都内をめぐるGWも

なかなか、というかかなり楽しいな◎

 

旅行 10:07 comments(0)
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENT
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


SPONSORED LINKS